企業インタビュー

”酸素カプセル”での体質改善

ベストコンディション

内藤 俊夫

代表

”酸素カプセル”での体質改善

プロローグ

今回ご紹介する御方は、酸素カプセルサロン「ベストコンディション」のオーナー内藤さんです。
健康気圧酸素研究所が取り扱う“酸素カプセル”を導入し、アスリートのパフォーマンスの向上はもちろん、多様な人々の健康を改善しています。
本記事を通じて、ひとりでも多くの方に酸素カプセルの素晴らしさや、自身の身体と対話をする大切さを知ってもらえればと思います。筆者もカプセル体験をさせて頂き、持病の膝痛改善をはじめ、色々な良い効果を実感しました。

内藤さん、お名刺が特徴的ですよね?

実は現在、4足のわらじを履いています。
1つはこのベストコンディションのオーナー。2つ目がトレーナー。そして、社労士としてのキャリアが16年目。さらに、関西学院大学(※関学)の水上競技部の監督を務めて24年目になります。
なので、「日本で一番速く泳げる社労士」と名刺に記載しています(笑)。学生時代は平泳ぎで国体出場や、リレーで当時の兵庫県中学記録樹立も果たしました。

どういう経緯で監督に就任されたんですか?

私の母校も関学なんです。中学1年生から大学4回生までの10年間、みっちり関学の水上競技部、いわゆる水泳部で泳いでいました。大学卒業後は、生命保険会社に就職。5年間ほど勤務した後、関学のボランティアコーチとしての御縁を頂いたのをキッカケに、関西で勤務できる会社に転職をしました。そんな中、1995年の阪神淡路大震災を機に、水泳部の人事状況が色々と変わったんですよね。それ以降、監督を務めて早24年目になります。
生徒には決してスイミングマシーンになるのではなく、水泳というスポーツを通じて、人生の大切な事を学んで欲しいと願っています。

酸素カプセル事業を開始したのも、水泳がキッカケ?

今となっては関学の部活生や、サプライヤー契約をしているプロバスケットボールクラブ「西宮ストークス」の選手達等、たくさんのアスリートに使用して頂いておりますが、元々の始まりは単に社労士事務所の書庫にポツンと置いていただけなんです。先述の通り、個人で社会保険労務士を務めているんですが、そこでのクライアント様とのお繋がりで、こちらの酸素カプセルをご紹介頂き、「家族や身近な人達が少しでも健康になれば良いなー」という単純な思いで1台購入しました。すると膠原病であるドライアイで悩んでいた実母の症状が、たったの4日間で改善されたんですよ。あの喜びは今でも鮮明に覚えていますね。そこから「これは部活の生徒達にもぜひ使ってもらうべきだ」と。ちょうどその時、大事なインカレ直前期だったんですが、当時うちのエースが肩を痛めて不調だったんです。すぐにカプセルに入る生活をスタートさせたところ、痛みも癒え、なんとベストタイムを連発したんです(笑)。他にも、長年に渡り慢性的な恥骨炎に悩んでいた平泳ぎ選手の痛みが改善された時は、当の本人に限らず大勢の仲間が驚いていましたね。こういった事例を通じて、酸素カプセルのファンが急増加した為、2015年の4月にこちら「ベストコンディション」をオープンしました。

こちらの酸素カプセルはどういうものなのですか?

「気圧が高ければ気体は液体に多く溶ける(ヘンリーの法則)」を応用し、血液に酸素を多く溶け込ませ、普段は届きにくい末端の毛細血管や細胞まで酸素を行き渡らせます。分かり易く言えば、心臓から遠い、手や足まで酸素を多く含んだ血液が流れ、冷え性の改善等の効果がうまれます。また、細胞内のエネルギー工場といわれるミトコンドリアが活性化する事で、体質改善やアンチエイジング、免疫力の向上に繋がります。当サロンの酸素カプセルは、身体の事を考えて電磁波が出ないようにエアコン設備や自動設定パネルがついていません。健康や美容、ケガの回復に良かれと酸素カプセルに入るのですから、体に良い影響を与えないものは排除したいという考え方なんです。
さらに特筆すべき事として、当サロンが取り入れているのは国立スポーツ科学センター(通称Jiss)でも使用が認められており、最近のオリンピックでも扱われた唯一の酸素カプセルモデルなんです。スポーツに関心がある御方ならご存知かと思いますが、Jissで使用が認められていると言う程の安心保証はありません。徐々に色々なプロスポーツチームでも導入が始まっているそうです。

具体的にどのような効果?

大きく分けると4大効果というのが、①疲労回復、②睡眠改善、③ケガの早期回復、④脳の活性化、です。他にもアスリートの方々からは「プレー中バテにくくなり、試合終了まで走り切れるようになった」等の持久力に関するパフォーマンス改善の御声が多い。あとは「肌が綺麗になった」や「髪が艶々になった」等、アンチエイジングや美容にも効果がある。うちの関学の水泳部員には文武両道が求められるので、カプセルを使えばパフォーマンスは改善するし、テスト期間は集中力が増すし、一石二鳥だと思います。

今後に関して

もっとたくさんの人達に、この酸素カプセルの良さを知ってもらいたいです。
安静や通院だけではどうにも改善されない痛み等が、このカプセルによって潜在能力が引き出され、今までとは違った結果となる可能性がある。本気でそう思っています。
また、少しおこがましいですが、プロアスリートの方々には身体との対話やメンテナンスをも練習の一環というか、そういった捉え方で取り組んで欲しいなと思います。その中で、この酸素カプセルと当サロンがお役に立てれば嬉しく思います。

サロン情報

酸素カプセルサロン ベストコンディション
〒663-8204 兵庫県西宮市高松町4-8 プレラ西宮1階
TEL: 0798-65-0241
【完全予約制】
月曜~土曜■11:00~21:00 
日曜、祝日■11:00~20:00 
http://o2bc.com/