企業インタビュー

「人と人を繋ぐスポーツ」ゴルフィングの使命

ブリヂストンスポーツセールスジャパン株式会社

中川 雅樹

直販企画本部 BSGA運営企画室

「人と人を繋ぐスポーツ」ゴルフィングの使命

プロローグ

今回お話をお聞きしたのは、ブリヂストンスポーツセールスジャパン株式会社の中川さんです。
中川さんはご自身のゴルフ経験を活かしてゴルフ指導に長年携われており、ゴルフインストラクターに対しての研修も行なっています。
生涯スポーツとして広い年齢層にプレーされるゴルフ。その現場を支える中川さんは、どのようにして現職に就かれたのでしょうか。

ブリヂストンさんに入社される迄の、ご経歴を教えてください

私の場合、20代はゴルフのアシスタントプロとして、ゴルフ場に勤務しながら試合に臨む、というような生活を送っていました。地元広島の、馴染みがあったゴルフ場でキャディーや芝刈り、受付業務をしながら生計を立てていました。ゴルフを始めたキッカケは幼少期なのでよく覚えてはいませんが、ついつい楽しく長年取り組んでましたね。ただ、ゴルフの難しい部分として、練習をやってもやっても結果に表れない事が多々あるんです。それに疲れちゃって(笑)、年齢も30代に差し掛かってましたし、プレーを辞めて別の仕事にトライする事にしました。

どのような仕事に就いたのですか?

建築会社の営業職。もともと父が建築関係の仕事をしていたので、身近に感じていたのが理由です。タスクとしては新規飛込訪問営業。ゴルフ場勤務時代に接客業の経験があったので、対人のコミュニケーション等は全く苦にはなりませんでしたが、、「社会人常識」には苦労した記憶があります(笑)。
請求書作成における細かな数字の部分など、慣れるのに少々時間がかかりましたね。
プレーに従事している時から、そのようなビジネススキルを学べる機会があれば良かったなと思います。

その後に現職ですか?

いいえ。自営でゴルフショップを経営しました。※写真当時
もうゴルフはこりごりだと思っていたのですが(笑)。やっぱり好きなんでしょうね。20代の時にお世話になっていたゴルフ場の一画を間借りして、計7年間ほど運営しましたね。家族からの理解にも感謝しています。不思議なもので、その当時からブリヂストンの商品も扱っていました。そういったご縁もあり、当時の本部長から現職のお話を頂き、2009年に入社をしました。

お仕事内容を教えてください

入社後は広島を中心として約8年間、ブリヂストンゴルフアカデミーの生徒様に対して、ゴルフレッスンをしていました。今いる西日本カンパニー(大阪)に移ったのは昨年2017年からですね。こちらに来てからは、現場インストラクターのフォローや指導を主に行なっています。

どのような指導方針なのでしょうか?

弊社が大切にしている事として「ゴルフィング」という言葉があります。要は「ゴルフの楽しさ」を広める事が、我々の使命。上手になってもらう為の指導はもちろんですが、楽しんでもらう接客を心がけています。お客様の多くは、貴重な休日や仕事終わりに、わざわざ着替えをして来てくれるんです。そういったことに対しての感謝の気持ちを忘れない事が、一番大切であると考えています。
もちろんインストラクターに限らず、フロント受付スタッフ含め、総動員で生徒様に寄り添うサービスを心がけています。

どのような事にやりがいを感じますか?

私の場合、直接にお客様と触れ合う機会はあまりないですが、自分が研修をしたインストラクターの指導によって、生徒様がゴルフ楽しんでもらえると、やはり嬉しく感じますね。いくらインストラクター自身がプレー上手の人であっても、いざ人に教えるとなると話は全く別です。サッカー等、他の競技でも同じではないでしょうか?教えるプロっていますもんね。弊社のスタイルとして、インストラクターと生徒様は「師弟関係」ではなく、「一緒に目標を叶えましょう」というように、より深く寄り添った関係なんです。
その為に、インストラクターの新入社員には入社後10日間の研修をはじめ、定期的にホスピタリティ研修等を実施。もちろん入社後のキャリア年数に応じて、内容も経営目線に移行していきます。将来は支配人を任せられるような、オーナー人材になって欲しいです。

ゴルフ人口の減少が進んでしまっているそうですね、、

若者の車離れの影響もあるとは思いますが、現在の日本におけるゴルフのプレー人口が、最盛期の半分程になっているんです。そこを改善するのも我々の重要な任務です。くどいようですが、まずはゴルフの楽しさを知ってもらう。友人とワイワイしながらコースを回ったり、健康の為にゴルフを始めるのも良い。道具に凝る、スイングに凝る、スコアに拘る。色々な楽しみ方があるんです。また、全スポーツ種目を見渡しても、年齢に左右されず、祖父と孫が同じ条件で楽しめる競技は、ゴルフくらいなんじゃないかと思います。若い皆さんには特に、ゴルフは決して敷居が高いものではなく、人それぞれの楽しみ方があるという事を知ってもらえると嬉しいです。私にとってゴルフは、「人と人を繋ぐ素晴らしいスポーツ」です。

企業情報

ブリヂストンスポーツセールスジャパン株式会社

本社:東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービル
西日本カンパニー:大阪府吹田市江坂町1-12-33 進和江坂ビル